Bgirl4U’s blog

About Breakdance and Xgame

「X GAMES ASPEN 2017」に挑むビッグエア王者・角野友基を直撃

世界中のスノーボーダーが熱い視線を送る世界最高峰のコンテストとして名高い「X GAMES ASPEN 2017」。今シーズン、まだ大会に顔を出していない平野歩夢平岡卓角野友基ら日本のトップランカーたちの初戦ということもあり、現地に乗り込んで取材することにした。今回は、本日(アメリカ時間27日)スロープスタイルの予選、ビッグエア決勝に出場する角野友基を直撃。ビッグエアの王者として、スロープスタイル競技で世界初のバックtoバック1620を決めた実力者として、ケガを克服し挑む今大会への意気込みについて語ってくれた。

オスロの覇者がケガを克服し、アスペンの頂点を目指す

f:id:Bgirl4U:20170825162113j:plain

X GAMESは世界のトップライダーしか出られない大会という意味では、今回で5回目の出場だけど特別な大会であることには変わらないし、呼んでもらえてすごくうれしいですね。ここに来たらいい滑りをしなきゃいけないと思うし、自分をいつも以上にプッシュできる。
スロープスタイルに関して言えば、去年は散々な成績だった。多分、苦手なんですよね。ビッグエアは集中して自分のやりたい技をやればいいんですけど、スロープは繊細な要素が出てくるんです。一個一個のアイテムをいかに集中してクリアできるかが重要。考えて考えて集中しないといけないんですけど、そこが苦手なのかもしれません。だから、今年からは集中することばかりに意識を傾けないで、状況に合わせて自分のやりたい技をやろうと思ってます。ルーティンもあまり決め込まないで。考えすぎても、その場その場で決めたとしても、結局できる技って同じですからね。

 PSO2 RMT
ビッグエアはすごく楽しめてるというか、X GAMESに関してはジャムセッションで、ほかの大会ではないじゃないですか。もちろん疲れますけど、そのなかでどれだけ自分の限界を越えることができるか。そういうところが好きなので、けっこう楽しめます。これまでも銀1個、銅2個とメダルを獲ってるけど、別に自分としてはそれがすごいことだとは思ってなくて、常に金を獲りたいという気持ちが強い。世界のトップだからっていう気持ちは全然なくて、いつも挑む気持ちで勝ちたいと思ってます。
先シーズンのX GAMESオスロでの金メダルはすごくうれしかったけど、やっぱり本場はアスペンなので、そこで金メダルを獲りたいですね。シーズン前にケガをしちゃったから不安はあるけど、上手くコースにも合わせられてきてるから恐怖心はあまりない。もし大ゴケして手をついちゃったらまた痛めるかもしれないし、それがちょっと怖いなって。でも、守って滑ったら金メダルは100%無理だから、自分の身体とも相談しながら、できるかぎりのプッシュをしたいと思ってます」